人を良くする、食のエポラ。epauler オンラインショップ

あしたの自分に輝きを。今の自分も好きだけど。あしたの自分はもっと好き。5年後の自分を若々しく、元気に過ごすために、今できること。

マイページ

ショッピングカート

会員登録

Special Content vol.02

ナチュラルスタイルで明日も笑顔に。

Profile

22歳で「ヘアサロン ゼゼ」を独立。理容のシェービングに注目し、毛剃りとスキンケアをミックスした女性向けのシェービングメニューを開発。 理容師免許を持つ女性スタッフによるシェービングに、マッサージやパック、トリートメントを組み合わせる独自の施術は、 多くの女性から支持されている。男性客のシェービングも好評で、カップルや夫婦で訪れる顧客も多い。独立から8年目を迎え、 現在3店舗を展開中。2013年には男性専門の理容室をオープン予定。

仕事の価値観

理容のシェービング技術を活かした店づくりを模索

私が独立を決意した頃、理容は美容に比べ衰退傾向にあったのですが、シェービング技術は素晴らしいと感じていました。 専門学校でも「理容はシェービングに需要がある」と教わっていたので、シェービングで付加価値を出す店づくりを考えました。 しかし実際に需要があったのは美容の方。そこで理容室でもない、美容室でもない、新しいお店を展開したいと思い始めました。


毛剃りとスキンケアをミックスした女性用メニューを開発

美容、すなわち女性をターゲットにシェービングを売り出すためには、「シェービング=男性がするもの」 というイメージを払拭する必要がありました。他店の成功事例や理容室のシェービングを研究するうちに、 ネーミングと見せ方を工夫することを思い付きました。
2年ほど試行錯誤して「キューティシェーク」という毛剃りとスキンケアをミックスした女性向けのシェービングメニューを開発。 「すっぴんでも可愛くいられる」をコンセプトに、広告には女性モデルではなくマスコットキャラクターを採用しました。 夏はキャミソール姿でボディーシェービングをしているシーン、ブライダルシーズンはカップルで仲良くシェービングを しているシーンといった具合に、季節感を出しながら「シェービングのお店」というイメージを浸透させていきました。

自宅ではできない特別なシェービング

3年ほど続けているうちにお客様が徐々に増えていき、女性だけでなく男性のシェービングもメニューにあるので、 カップルやご夫婦でご来店いただくお客様が多くなりました。特にブライダル前のお客様に好評で、本来、理美容需要の 落ちる5月、6月が忙しくなっています。一方で、男性のお客様はほぼ毎日自宅で髭を剃るので、単なる髭剃りでは 付加価値が付けられません。そこで「自宅ではできない特別なシェービング」を提供しています。シェービングメニューの おかげで他店との差別化が図れ、当店の大きな強みになっています。


女性理容師が活躍できる場所を作っていきたい

男性のお客様の中には「自分の魅せ方」をご存じない方が多くいらっしゃいます。 そんな方に女性の視点で髪型やシェービングなどがアドバイスできれば、きっと喜んでいただけるはず。 “女性にカッコよく見られる髪型”を知りたければ、女性に聞くのが一番確かですから。 そう考えると理容業界の中には、女性理容師が活躍できる場所がたくさんあると思います。 また、女性理容師は一度産休などで店を辞めると再就職が難しいので、パートでも働ける環境を作って行きたいですね。

新しいサービスを生み続ける輝くサロン

理容室と美容室を区別しているのは私たちのような業界人だけで、お客様からすればどちらでもいいこと。 そんな垣根を取り払うことができたら、新しいサービスが生まれるような気がします。 理容室が衰退傾向のときだからこそ「ピンチはチャンス」だと思って、いろんなことにチャレンジしたいですね。 できない理由を並べる前に、「理容室だからできること」「私だからできること」「今できること」に 一生懸命取り組み、地域で一番、徳島で一番、四国で一番、日本で一番輝くサロンになりたいです。

ライフスタイルの価値観

古風なものに魅力を感じる

落ち着くのはお洒落なカフェよりも雰囲気のある喫茶店で、ワッフルよりどら焼きをオーダーするタイプ。 今どきのものより、古風なものに惹かれます。

飲みニケーションで親睦を図る

スタッフとよくご飯に出かけます。お酒を飲まない「飲みニケーション」ですね。 そこではみんなに3分間、自分ことを話してもらいます。それだけでも職場の コミュニケーションがすごく良くなるんですよ。

目標に向かって真っ直ぐな気持ちで取り組む

私は美に関して一番になりたい。どんな目標に対しても真っ直ぐな気持ちで取り組めば、少しずつでも確実に近付けます。 今の自分があるのも、真っ直ぐな気持ちのおかげだと思います。

健康・美容の価値観

ライフスタイルを変えたくない私にピッタリ

産後に体重が70㎏まで増え「痩せたい、痩せたい」と周りに言っていたら、スタッフから「ハイ・ユーグレナ」をもらいました。 半信半疑で飲んでみたら、次の日にトイレでそれまで経験したことが無いスッキリ感を感じたんです。 すぐに1本購入して飲み始めるとお通じが良くなり、ニキビも消えてお肌の艶も良くなりました。
半年ほど続けていたら体重も落ちてきて、1年で22㎏痩せることができました。その間、ほかに特別なことは一切していません。 お客様からも「痩せたね、顔つきも良くなったね」と言われ、今でも飲み続けています。「継続は力なり」ですからね。 ちょっとぐらい食べ過ぎても、この商品があると思うと安心できます。

ハイ・ユーグレナHigh Euglena

名称
ユーグレナ含有加工食品
原材料
ユーグレナグラシリス、クロレラ粉末
内容量
36g(100mg×360粒)
含有率
ユーグレナ80%
価格
7,000円(税抜)

Special ライフスタイル

  • vol.03 水木 ゆきこさん 仕事や趣味も自分のペースで楽しむ。
  • vol.02 小川 由佳里さん ナチュラルスタイルで明日も笑顔に。
  • vol.01 栃谷 京子さん 栃谷 京子さん 何事にも前向きな気持ちを忘れずに。